初心者目線で ミラーレス

素人の目線でカメラに取り組んでいます。素朴な疑問や、壁を少しずつ乗り越えて行きたいブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ソニー α6000 初心者目線でオートフォーカス

やまおこむです。

ソニーα6000はオートフォーカスが速い、というのが大きなセールスポイントですが、コントラストAFしか知らなかった最初のころは、これで速いのか?という感じでした。

で、いろいろ調べてみるとちっちゃい四角がAFのときに沢山出るのが速いAFだという事を知りました。

このちっちゃい四角が沢山出るAFを像面位相差AFというようですが、確かにAFが速いです。無茶苦茶速いです。ホントにびっくりしました。

で、この像面位相差AFを使う為のα6000本体の設定ですが、液晶右にあるFnボタンを押して

1.フォーカスモードをAF-Cにする。
2.フォーカスエリアをワイドか、ゾーンにする。

この2つです。

コントラストAFの時は、下の様にでっかい緑の四角が出ます。

コントラスト


それが、像面位相差AFになると、下の様にちっちゃい緑の四角になります。

像面位相差

知ってしまえばなんという事もないですが、せっかくα6000を使うのであれば絶対に知っておきたい機能です。
まぁ基本のキなので、改めて紹介するまでもないかもですが・・・。

それではまた。

 ←ランキング参加してみました。よろしければクリックお願いします。
[ 2014/11/29 00:41 ] 写真・カメラ | TB(-) | CM(5)
はじめまして 伝助と申します
我がカメラはNEX5Tで1年前に購入、α6000とは兄弟でうれしく感じます
伝助はなかなか上達できずに悩んでいます、レンズを換えての解像度など参考になります、いいレンズがほしいなと思うが やはり風景レイアウトなどのとり方で写真の綺麗さが大きいのかなとも思う今日です。
リンクさせて頂いてよろしいでしょうか
[ 2014/11/30 08:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
 伝助さま

ご覧頂きありがとうございます。
まだまだ拙いブログですが、これからも色々発信して行きたいと思ってます。

> リンクさせて頂いてよろしいでしょうか
是非お願いいたします。
よろしければ、相互リンクお願いしたいです。

今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2014/11/30 09:45 ] [ 編集 ]
早速ご返事有難う御座います
相互リンクで宜しくお願いします
[ 2014/11/30 15:57 ] [ 編集 ]
α6000はいいな--伝助のNEX5Tのフラッシュは取り外しタイプで外したまま使わず、理由はやまおこむさんの写真の通りで角度が変えられずです。
前に薄い紙、布などを当てても綺麗に撮れません。 まだ買い替える腕もなしで当分我慢我慢で
[ 2014/12/01 08:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
伝助さま

コメントありがとうございます。
私もNEX-5を使っていた時に、色々やってみました。上手くいかなかったですが・・・。
α6000を買った理由の一つが、フラッシュ付きということでしたが、なんちゃってバウンスは予想外でした。
[ 2014/12/01 12:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

やまおこむ

Author:やまおこむ
横浜在住のカメラ、自転車、PCの好きな、平均的なサラリーマンのブログです。

フリーエリア










検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。