FC2ブログ

初心者目線で ミラーレス

素人の目線でカメラに取り組んでいます。素朴な疑問や、壁を少しずつ乗り越えて行きたいブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ソニー α6000 初心者目線で超解像ズーム

やまおこむです。

ソニーα6000を初心者目線で、使い方を四苦八苦しながら見つけていってます。

先日、単焦点レンズで綺麗に撮影出来ました、と書きましたがやはりズームレンズの便利さはあります。
そこで、単焦点で超解像ズーム 2倍を使用して画像を比較してみました。

撮影をRAW+JPEGからJPEGファインに変更。
ズームをカスタムボタンに割り当て、被写体を決め撮影。


SEL24F18Z 最短撮影距離(0.19m)にて撮影
DSC01133.jpg

下は拡大・切り出し
DSC01133 s



SEL24F18Z 最短撮影距離(0.19m)+超解像ズーム2倍で撮影
DSC01134-0.jpg

下は拡大・切り出し
DSC01134 s

いずれも、アップロードのための縮小化のほかはソフトウェアによる後補正などは行っていません。

過去、デジタルズームで拡大したときは画像がかなり粗くなり、正直使うのはきついものがありましたが、超解像ズームでは気になるほどの荒れはありません。
ただ、超解像の方は大きく拡大すると少しノイジーな気もします。
私は気にならないレベルですが・・・。

まだ、遠景は撮影したことがありませんので、今度比べてみてズームレンズの代わりに出来るか、みてみたいと思います。

それではまた。

 ←ランキング参加してみました。よろしければクリックお願いします。
[ 2014/11/26 23:48 ] 写真・カメラ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

やまおこむ

Author:やまおこむ
横浜在住のカメラ、自転車、PCの好きな、平均的なサラリーマンのブログです。

フリーエリア










検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。