初心者目線で ミラーレス

素人の目線でカメラに取り組んでいます。素朴な疑問や、壁を少しずつ乗り越えて行きたいブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初心者も 月と夜桜 写したい

結局、横浜では4/4の皆既月食は見られませんでした。

残念・・・。

ただ、月と桜を一緒に撮れないものかと、夜桜を撮る練習を
してみました。

フラッシュを使い、テカテカ感を消すためにポリ袋をフラッシュにかぶせたり、
マニュアルモードで、SSを変えてどのあたりが良いか当たりをつけながら
撮影しています。

更に月の撮影を前提にしているので、全画素超解像ズーム2倍。
焦点距離は480mm(35mm換算で720mm)まで拡大。
3つ結合
一番上は、フラッシュっぽくて個人的にあまり好みでないんです・・。

で、

SS1/100で、ポリ袋かぶせた、下の写真が夜桜としては好みかなー、という。
DSC03182.jpg
α6000 + SEL24240 480mm f6.3 1/100sec ポリ袋使用

暗い中に加え、風がありマニュアルでピントを合わせるのも大変でしたが
初心者なりに、まあいいか、というのが撮れました。

ただ、なんというかもっと雰囲気を感じられる写真を撮りたいですね。
もっと広角の方が良かったかな?

あと撮影をはじめて、月のことが頭からすっぽりと抜けて、月が入る部分を
考慮していない構図に・・・。

・・・まあいいです。次に活かします。

やまおこむでした。
それではまた。
[ 2015/04/05 17:34 ] 写真・カメラ | TB(-) | CM(2)
今晩は
全く同じ事を考えていたのです
大阪も雨でした、月は全く見えず、雨も一時休止で、でも夜の桜でも撮っておくかな---以前撮った月食と合成でもと思い、自転車を走らせたが途中に雨がポツリ、ポツリと慌てて撮ったが、オートフォーカス全くダメで---そうか暗い場所はマニュアルか--勉強が出来ました---

お互いに頑張りましょう---



[ 2015/04/05 20:56 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
伝助さま
こんばんは。月が見えず残念でしたが、夜桜も撮り甲斐のある被写体と思いました。
輪郭だけでピントを合わせたので、大きい画像だとぼけているのが・・・。
私も、以前撮った月と合成しようと思ってます。
[ 2015/04/05 22:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

やまおこむ

Author:やまおこむ
横浜在住のカメラ、自転車、PCの好きな、平均的なサラリーマンのブログです。

フリーエリア










検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。