初心者目線で ミラーレス

素人の目線でカメラに取り組んでいます。素朴な疑問や、壁を少しずつ乗り越えて行きたいブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カーボン三脚ゲットしました

三脚を使って写真を撮ることが何回かありましたが、前回の写真の様に「あれ?」という感じでいつのまにかブレてたりしてることが、多々あります。

で、

使っている三脚の長さ、脚の太さ、重さなどを調べてみました。

縮長:短い(380mm)、高さ:低い、太さ:細い、重さ:すごく軽い(600g)、材質:多分アルミ

これらを今出ている三脚のスペックと照らし合わせてみると、今持っている三脚は、携帯性を第一に設計されていて、主にコンデジ用に作られたものではないか?という結論を出しました。

まあ、この三脚は10年くらい前のもらいものなのであれですが。

なので、もうちょっといいのが欲しいなー、となりましたので、買いました。

DSC02201.jpg

で、開梱して脚を一段だけ伸ばしてみました。
DSC02211.jpg

なかなかいいです。気に入りました。

King Fotopro カーボン三脚 PGC-484Fです。
カーボン製の割には安価な方だと思います。

PGC-484FをYahoo!ショッピングで買いました。

主なスペックは下の通りです。

・材質:カーボン
・全高:1460mm
・最低高:180mm
・縮長:485mm
・脚最大径:22mm
・重量:1050g
・脚段数:4段
・雲台タイプ:自由
・積載重量:3kg
・クイックシュー:あり
・雲台取り外し:可能
・水準器:なし

カーボンにしては安価ですが、ものの作りはしっかりしてます。
ナット式の脚部伸縮、固定タイプですが、非常に使いやすいです。
重りぶら下げ用のフックが付属していたので、取り付けました。
エレベーターは伸ばしても、ちゃんとガタつかない様に固定出来ます。
水準器が無いので、雲台は交換するかもしれません。

α6000とレンズの重量にはオーバースペックとも言える印象です。
ただ、前の三脚から安定性は段違いに上がりました。

これでやっと、カメラ、レンズ、三脚、レリーズがありたい形で揃いました。
まあレンズはSEL1670Zがリニューアルされる噂があるので、出たら買いたいですが・・・。
沼か?!沼なのか!?
あとレンズのリニューアルの前にα7000が出そうな感じですが。。

とりあえずこの三脚を活用してみたいと思ってます。

やまおこむでした。
それではまた。
[ 2015/01/25 00:09 ] 写真・カメラ | TB(-) | CM(2)
伝助は沼に嵌った

赤道儀&三脚をゲット、超広角レンズは当分我慢
三脚はカーボンでなくアルミ?、カーボンは軽くて良いですね、店で勧められたが思うのがなくアルミで我慢
赤道儀も色々あるが、どれが良いか分からずでしたが----感覚でSWAT-200と成った。
星座撮影も奥が深いね、星の名前も判らずの伝助、先が思いやられる

では又---

[ 2015/01/27 19:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。

嵌ってしまいましたか・・・。
私も赤道儀をほしくなってしまってます。。

気をつけねば・。・


> 伝助は沼に嵌った
>
> 赤道儀&三脚をゲット、超広角レンズは当分我慢
> 三脚はカーボンでなくアルミ?、カーボンは軽くて良いですね、店で勧められたが思うのがなくアルミで我慢
> 赤道儀も色々あるが、どれが良いか分からずでしたが----感覚でSWAT-200と成った。
> 星座撮影も奥が深いね、星の名前も判らずの伝助、先が思いやられる
>
> では又---
[ 2015/01/29 21:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

やまおこむ

Author:やまおこむ
横浜在住のカメラ、自転車、PCの好きな、平均的なサラリーマンのブログです。

フリーエリア










検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。