FC2ブログ

初心者目線で ミラーレス

素人の目線でカメラに取り組んでいます。素朴な疑問や、壁を少しずつ乗り越えて行きたいブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ソニー α6000で星空を撮影 4

これまでいろいろ星の写真を撮ってきましたが、しつこくも流れる星の写真を撮りたいと思ってます。
で、リンク先の伝助様より比較明合成というやり方を教えて頂き、やってみました。

SONY α6000にインストールた、タイムラプスというアプリを使ってます。

撮影した写真を合成するのに使ったのは、比較明合成のフリーソフトで、
一つ目がSirius Compというもので、二つ目がKikuchi Magickというものです。

原理が一緒なのか合成品は同じものになりました。
下のようになってます。
20150114撮影の合成2

α6000 E 10-18mm F4 OSS(SEL1018) f4.0 18mm(35mm換算27mm) 20sec 120枚合成 

合成してみて、おやっ!
途中で微妙にカメラがズレています・・・(泣
寒い中窓を全開にして撮影したのに・・・。

・・・まあいいです。
なんとか北極星を中心に流れる星をやっと撮る事が出来ました。
比較明合成いいですねー(^-^

正月以降、ずっとこのテーマに取り組んでました。。

使用したレンズ E 10-18mm F4 OSS(SEL1018)は超広角で、面白い写真が撮れます。
このレンズを使って、建物などを撮影して補正かけるとかやってみたいと思います。

ちなみにこちらで買いました。

SONY Eマウント 超広角レンズはこちら ← Yahoo!ショッピング

次は天の川を撮れるようになりたいですが・・・、赤道儀かな・・・?

やまおこむでした。
それではまた。
[ 2015/01/17 01:18 ] 写真・カメラ | TB(-) | CM(2)
やまおこむさん おはようございます

祝「流れる星の写真」をバッチリ
超広角レンズ いいなー、伝助もほしい、先日より毎日ソニーのカタログでレンズの所を見ています、SEL16F28も良いかな、でもSEL1018の方がもっと良いね、値段が--

天の川を撮りたいですね

では又ーー伝助
[ 2015/01/17 06:27 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
伝助さま

コメントありがとうございます。

やっと念願の「超広角」で「流れる星」の写真を撮れました。
天の川の写真は、これ以上に長いテーマになりそうです・・・。
[ 2015/01/17 09:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

やまおこむ

Author:やまおこむ
横浜在住のカメラ、自転車、PCの好きな、平均的なサラリーマンのブログです。

フリーエリア










検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。