初心者目線で ミラーレス

素人の目線でカメラに取り組んでいます。素朴な疑問や、壁を少しずつ乗り越えて行きたいブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ソニー α6000で星空を撮影 3

なかなかうまく撮れない星空に挑戦を続けてます。

そしてLightRoomを使った補正もいろいろ勉強中です。

さて・・・、α6000用のリモートコマンダーを入手しました。
RM-VPR1です。
これでバルブ撮影ができる、はず、できるけど設定がわかりません。

なので、シャッタースピードを10分くらい、ISOを100に設定してF値をいろいろ変えて撮ってみました。
で、よさそうだったのが下のものになります。

24mm F18 10min補正前
SONY α6000 f18 SS10minくらい ISO100

ただ、コントラストが低い、シミみたいなのがある、全体的に明るい・・・といった不満があります。シミはレンズが汚れてました(ぉぃ

そこで、またLightRoomのお世話になりました。
24mm F18 10minLRで補正
シミを消して、コントラストを上げて、全体的に黒っぽくしてみました。

・・・ブログにアップしてみたら、どっちも星があまり見えなくなっちゃいました。
画像のアップ方法も検討の余地ありそうです。
あとRAW画像を撮るのを忘れてました。(ぇ

それにしてもLightRoomすごいですね。
レタッチの是非がどうとか言われる理由が分かり始めました。

LightRoom5(通常版) ←Amazon

もうちょっとマシな写真を撮ることと、スタートレイルを使って動画を作って、ブログにアップすることをやってみたいと思います。

やまおこむでした。
それではまた。
[ 2014/12/24 20:30 ] 写真・カメラ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

やまおこむ

Author:やまおこむ
横浜在住のカメラ、自転車、PCの好きな、平均的なサラリーマンのブログです。

フリーエリア










検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。