初心者目線で ミラーレス

素人の目線でカメラに取り組んでいます。素朴な疑問や、壁を少しずつ乗り越えて行きたいブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ソニー α6000とかのシンデレラレンズ?

やまおこむです。

昔、コンデジからソニーのNEX-5に乗り換えたとき、キットレンズとして「SEL16F28」と「SEL1855」がついてきました。

その頃は特にレンズの知識もほぼなく、ズームのほうが便利だからとズームレンズばかり使っていました。

ある時、薄暗い屋内で子供を撮影する機会があり、いつも通りオートでパシャパシャ撮って、家に帰って画像を見ると・・・、残念な結果になっていました。

で、なんで普通に撮れないんだろう、と色々ネットや本で調べました。
恥ずかしながらその時まで、絞り、露出やシャッタースピードについてほとんど知識がありませんでした。
調べていく内に、一眼レフやミラーレス一眼を使っているなら、絞り優先モードで絞りを変えつつ、明るくて安い単焦点レンズを使ってみては?という事になりました。

そこで、まず入手したのが「SEL50F18」レンズです。

このレンズは無印で3万円以下ながら、とても良く写ります。
ソニーのミラーレスでは、このレンズがシンデレラレンズではないかと思います。

ソニーα6000になって、シチズン アテッサAT8044-56Lをこのレンズで撮ってみました。


DSC01064 f18
F1.8

DSC01060 f4
F4.0

DSC01061 f56
F5.6

DSC01062 f8
F8.0

DSC01063 f11
F11

F2.8が抜けていますが。。。
撮り忘れ(ry

私みたいな素人でも、なんとなーく綺麗な写真が撮れます。

あとこのレンズ何気なく最短撮影距離が0.39mというのもいいですね。

ソニーのミラーレス APS-Cカメラを持っているなら、揃えておきたいレンズかと思ってます。

写真のプリントアウトもこまめにやっておきたいですね。(たまる一方 λ...)

それではまた。

 ←ランキング参加してみました。よろしければクリックお願いします。
[ 2014/11/24 23:32 ] 写真・カメラ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

やまおこむ

Author:やまおこむ
横浜在住のカメラ、自転車、PCの好きな、平均的なサラリーマンのブログです。

フリーエリア










検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。