FC2ブログ

初心者目線で ミラーレス

素人の目線でカメラに取り組んでいます。素朴な疑問や、壁を少しずつ乗り越えて行きたいブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ポロGTE(GTIじゃなくて)

今回は写真なしです。

私はカメラ、自転車、PCのほか、車も好きなんです。
今はフォルクスワーゲン ポロGTIに乗っており、毎年の盆と正月は横浜⇔広島を車で往復してます。
高速道路での燃費は17km/Lちょっとで、普段の町乗りでは12km/L前後です。

出足もよくて、燃費もそこそこいいんですが、今年3月のジュネーブモーターショーでGOLF GTEが発表されたときに、「ポロでもGTEが出ないかなー」、と思いました。

GTEモデルは、スポーツモデルであるGTIグレードのプラグインハイブリッド版のようなものになります。

もともと私が車に求めているものは、

1.マニュアル機構のオートマ(ポロやゴルフのDSGやランエボのSST)
2.4ドア
3.車幅 1700くらい(ヴィッツ、フィット、マーチサイズ)
4.スポーツ志向
5.できれば4WD(AWD)
6.できれば4輪独立駆動制御
7.将来的にはプラグインハイブリッド

という組み合わせ的に結構マニアックな仕様になります。

ポロGTIは1~4と6(の半分)を満たしてくれたので、その当時はかなり満足してました。

で、

このまえネットで何気なくPOLO GTEで検索してみると、出てきてました。
いや、出るんじゃないかという記事がありました。

ネット上の記事なんであれですが、こんなことが書いてありました。

【POLO GTE】
ポロのいわゆるホットハッチであるGTIやRといったスポーツグレードの3番目のホットハッチとして、2015年にプラグインハイブリッドスポーツモデルであるGTEが登場する。
容量が8kWで、重量が120kgの水冷リチウムイオン電池は、後部座席の下に配置される。120kgという重量は加速に不利になる様に思えるが、実際はモーターの出力が高いため、加速が悪いと感じることはないだろう。
モーター出力は、e-Up!と同等の60kW/82psとなり、システム出力160psを達成するために新しい1L~1.4LのTSIターボエンジンが搭載されるだろう。
0-100km/h加速は8秒(ポロGTIは6.6秒)、燃費は2L/100km(日本表現では50km/L!)になる。
価格はGTIのように高価になるが、補助金を使えるというメリットがある。(日本ではエコカー補助金ですかね)

あとは推測ですが、安全装備もくっついてくると思われますので、個人的にはかなりほしいなー、というものになりそうです。

ただ、次世代のリチウムイオン電池が出そうな気配も感じているので、ハイブリッド車になかなか踏み込めません。

かなりマニアックなネタですが、自分的に楽しみなことなので書いてみました。

以上、やまおこむでした。

それではまた。
スポンサーサイト
[ 2014/12/25 22:46 ] ブログ | TB(-) | CM(0)

開設

やまおこむです。
新たに開設。

主に自転車(ロードバイク)、PCパーツ、カメラ、オンラインゲームについていろいろ情報出して行きたいとおもいます。

ちなみに私はソニーのα6000を使っていますが、レンズは主に
SEL24F18Zを使っています。

価格がアレなんで、シンデレラレンズとはいかないまでも
高い解像度、使いやすさで何気なくメインのレンズになってます。

花

F値:2.8で撮影


まずはテスト的に。
[ 2014/11/24 23:19 ] ブログ | TB(-) | CM(0)
FC2カウンター
プロフィール

やまおこむ

Author:やまおこむ
横浜在住のカメラ、自転車、PCの好きな、平均的なサラリーマンのブログです。

フリーエリア










検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。